Welcome to the garden of the story

どうぞゆっくりしていってください

泥棒と警備員Ⅵ 

おはこんにちばんは!!

さあ今回もいってみましょう!!

 

 

 

「泥棒と警備員Ⅵ」

 

 

 

 

バンッ…!!!

 

すさまじい轟音を響かせて閉まったドアに驚き、振り向く3人。

 

入ってきたのは、自分たちが神様と呼ぶ人物だった。

そのことに一瞬安堵するが、その人が尋常でない顔色をして息を切らし、その場に座り込んだため、慌てて駆け寄った。

 

「か、神様!?どうしたの!」

「けがしたの!?」

「大丈夫?具合悪い?」

 

震える細い手首や肩を掴み、揺さぶると、だんだん息がおちついてきた。

 

「…あ、ああ…大丈夫だよ…。」

 

ふう…とため息をつくと、3人を安心させるため、1人ずつ頭を撫でた。

 

「悪い、ちょっと具合が悪くて…立ちくらみがしただけだ。心配しなくていい…」

「そっか…ほんとに大丈夫?」

「ああ。大丈夫だ。…ごめんおそくなって。お腹すいただろ、ほら、夕飯買ってきたから、食べよう。」

「う、うん!」

 

立ち上がり、3人を促した。

 

 

 

 

 

 

夕飯を食べ終わり、いつものように3人の遊びに付き合っていると、夜も更け、子供達は規則正しい寝息をたてて眠りについた。

 

「ったく…ジェシカは相変わらず寝相が悪いな…おいおい、メアリーを蹴るな。苦しがってる。…グミはいつも寝相がいいな。」

 

大きな布にくるまり、3人並んで寝ているのを眺めるのは心が落ち着く。

頭を軽く撫で、物音を立てぬよう静かに外へ出た。

 

今夜は月が出ており、街灯のないこのあたりでも、気休め程度だが、ほんのりと明るかった。

 扉を背に、その場に座り込み、これからの事を考える。

 

守らなくては…あいつらを…。

 

この場所にいれば、今日のように、気づかぬうちに25番に後をつけられてしまい、いつかバレてしまう可能性がある。人の哀しむ様をみるのが好きな25番のことだ。あいつにバレたらすぐに国家にいいつけられてしまう。国家からしたら、破壊予定だった人間兵器の実験体と、指名手配犯をいっぺんに捕まえられるのだから、万々歳である。

 

「だからって、他に何処へいけばいいんだよ…逃げるにしても、いつどこで何者に遭遇するかもわかんねえし…それに、こんなに都合のいい場所が他にあるとも限らないし…」 

 

 

しかしそこでふと、あることを思い出した。

 

 

 

「まてよ…?あいつら3人の顔を知っているのは、あの研究所の奴らと僕だけなんだよな…?でも、研究所の奴らは僕があの時すでに全員消し去った…。だから、必然的に、この世に僕一人だけってことになるじゃないか!」

 

それならば、彼女たちの容姿はこの街をあるいても問題のないものになる。誰も人間兵器のなりかけなどとは思わないだろう。 

 

「なんだ…それがわかれば、あとは簡単じゃないか。」 

 

 僕の頭に、ある「作戦」が生まれた。そして、それと同時に、笑みが零れた。

 

僕は立ち上がり、「作戦」の最初の準備にとりかかるため、懐からナイフを取り出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その切っ先を、己に向けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザシュッ…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

____翌朝____

 

 

 

 

 

 

チュンチュン…

 

 

鳥の鳴く声がきこえ、グミは目を覚ました。

窓の外にみえる色は灰色で、今日は曇りなのだとわかった。

 

 

「あ…れ?神様…?」

 

 

ふと、いつも誰よりも早く起きている神様の姿がないことに気が付いた。

途端に不安に襲われ、慌ててジェシカとメアリーを揺り起こす。

 

 

 

ジェシカ、メアリー!起きて!!大変、神様がいないの!」

 

唐突におこされ、しばらくとろんとした目でグミを見つめたが、状況が理解できると、泣きそうな顔になり、飛び起きた。

「嘘っ…⁈神様どこいっちゃったの⁈」

「置いていかれちゃったのかな…私達が、神様いつも、疲れてるのに、遊んでってわがままばっかり言ってたから…」

「やだっ…ごめんなさい、神様、帰ってきて!もう、わがまま言わないから!」

3人はパニックに陥り、わぁわぁと喚き出した。

 

しかし、その喧騒は、すぐにおさまった。

何故なら、入口の扉が、ガチャリと音を立てて開いたからだ。 3人は反射的にそちらをみると、涙を浮かべながら微笑んだ。

 

 

 

「神様‼︎」

 

 

 

 

 

f:id:hibiya08:20160825195350j:plain

 

 

 

そこには、すこしだけ容姿のかわった神様が立っていた。

 

 

 

 

「…どうした?何騒いでるんだ?」

 

 

神様は、小さく微笑んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

___胸に、大きな秘密を抱えながら。

 

 

 

 

 

Ⅶに続く