Welcome to the garden of the story

どうぞゆっくりしていってください

FLOWER! 第10話 ~練習授業~


ボカロ「脳漿炸裂ガール」を、ヴァイオリンで演奏してみた - YouTube

 

こんにちわー!

さてさて期末試験が迫ってまいりました!

なのに勉強してません。どうしようかな。今更勉強してもねえ…

 

コイル「へー…そんなこといっていいのかしらね」

 

いいんです(キリッ

 

コイル「あんたが勉強しないでいい点とるなんて、世界が裏返ってもありえないわ。」

 

…その通りですごめんなさい。

さっさと始めます…はい。

 

 

で、では本編ドウゾ!!

 

 

 

 

 

「FLOWER! 第10話 ~練習授業~」

 

 

 

 

 

「今日から高校での『練習授業』が始まります~みなさん、怪我のないようにしっかりと頑張ってくださいね~」

 

 

ライトたちの担任の「花咲 麗麻(カザキ レマ)」が長い髪を揺らしながらのんびりとした口調で言う。

 

 

 

『練習授業』

 

それは、ライトたちの学校では聞きなれた言葉。

 

練習授業とは、本々ひとりひとりに備わっている「花を咲かせる力」を強化させる授業の事。

 

その中でも最も優れた成績を修めた4人は「花術四天王(フォアフラット)」として学校から認められ、学校の代表生徒として記念碑に名前が刻まれていく。

 

今日はその練習授業のある一日目。

 

 

「練習授業はおもに自由に動いてもらっていいのよ~。わからないことがあったら先生か花紅中出身の子たちに訊いてね~。それじゃあ、第2体育館に各自集まってください。かいさ~ん。」

 

 

相変わらず緩い担任だな…とライトはつくづく思う。

まぁ、楽だからいいけど。

 

 

 

「ライたーん!ミルたーん!ネスたーん!行こー行こー!!」

 

 

カラーがハイテンションで駆け寄ってくる。

しかしそんなカラーを見てため息をつくライト。

 

「…朝からテンションたけーよ…高血圧だなKUSOGA」

「なんでローマ字」

「どううでもええわ。さっさといくで。うちの担任は怒ると恐ろしゅうなるからな。」

「え、カザキ先生あんなに優しいのに!?」

「人には裏があるもんなんだな…」

「え、ちょ、ねえねえ、俺っちのあつk」

 

 

 

 

 

__第2体育館__

 

 

 

 

 

「はい、それじゃあ授業を始めます~。さっきもいったように、基本的に授業内では自由行動でおーけーだけれど…今回は初の練習授業ということで、わからない人のために説明をしますね~」

 

 

 

 

【練習授業ルール】

 

 

・基本的に自由行動

 

・真剣に取り組む

 

・対戦したいときは担任に申し出て「対戦ルーム」で行う

 

・危険な行為はしない

 

 

 

 

「このルールは絶対にまもってくださいね~。もし破ったら…うふ、それは内緒ですよ❤」

 

 

可愛く言っているが、謎の威圧感があり、生徒たちは凍りついていた。

そこでカザキが思い出したように、「あ、そうそう」と手を打った。

 

 

「今回は初の練習授業なので、一人にお手本を見せてもらいたいと思います~えーっと…じゃあ、中学校の時、花術四天王だった…カラー君!おねがいするわ~」

 

「了解にょー☆」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えええええええええ!!!???カラーが四天王の一人いいいいいいいいいいいい!!!???」

「うそすごーい!!そうだんたんだ!」

「まじかよ…あんな軽いのが…!?」

「ありえなーい!!人はみかけによらないね」

「こえー…」

 

「…ねえ、俺っちそろそろ泣いていい?」

 

 

 

 

 

カザキが慰め、なんとか立ち直ったカラー。

というわけでカラーの力を披露。

 

 

 

 

「センセ、本気は…だしちゃだめかにょ?」

「うーん…そうねえ。一番得意な技はださないようにしてね~」

「オッケーにょ!んじゃあ…

 

 

 

 

『電回電弧・回花(エレクトリィアーク・ve,rターン)』

 

 

 

 

 

カラーがそう言い、構えた瞬間、カラーの手から稲妻が走った。

その稲妻は次第に大きくなり、枝分かれした電流の先々で電気の花の蕾が現れる。

 

 

「そんじゃー、いっくにょ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              『開花』!!!!!」

 

 

 

 

バリバリッ…バチバチバチ!!!

バーーーーーーーーーーーン!!!パリッ…

 

 

 

 

 

花が開くと、花からさらに凄まじい光と音が放たれ、あたり一面がに電流の海となった。

 

そこでカザキがとめに入る。

 

「カラー君、ストップ~。」

「ほいほーい!」

 

 

カラーが笑顔で返事をし、『終』の合図を掛けると、途端に電流は消え去った。

カザキがぱちぱちと拍手をする。

 

「カラー君おつかれさま~。どうも有難う~」

「えへへ、どういたしましてにょ!」

 

しかし、ギャラリーのほうはそれどころではない。

今起きた出来事が信じられず、ただ呆然とカラーを見つめている。

沈黙に不安を覚えたカラーが首をかしげる。

 

 

 

「な…なんか俺っち悪いことしたかにょ…?」

 

 

すると、爆発したように賛美の声があふれた。

 

「すっげーーーーーーー!!なにその技!!」

「何者なのカラーって!!」

「つえーーーーー!!さっすが四天王!!」

 

ワッとギャラリーがカラーを取り囲んだ。

カラーはもみくちゃにされながら照れまくっている。

 

ライトは眉間にものすごい数のしわを寄せぶーたれていた。

しかしライトは無自覚で、爆笑したネストに「すっげーおもろい顔しとるでww」といわれるまで気付かなかった。

 

 

_練習開始_

 

 

 

「ネスたん!!対戦ルーム行こうにょ!!今日は俺っちが勝つにょ~!!」

「調子にのるなよアホニャンコ!今回もうちが負かしたるわ!」

 

 

そういって二人は体育館の外へ走っていった。

二人の他にも、中等部からの持ち上がり組は和気藹々と対戦ルームへと向かって行ってしまい、高等部からの入学生はポッーンと残されてしまった。

 

「えーっと…それじゃあとりあえず、練習しよっかライト!」

「そうだな…」

 

ミルとライトも練習を始めることにした。

しかし、今まで花を咲かすことについての勉強はしてきて、知識もそれなりに備わっているが、実践は初めて。

当然、美しく花を咲かせることはできない。

 

 

「う~~…えい!」

 

もそっ…

 

 

「はっ…!!」

 

 

しゅわっ…

 

 

 

出てくるのは、生気を感じられない小さな蔓や花弁ばかり。

しかも、でてきて5秒くらいで消え去ってしまった。

 

 

「あ~~~畜生!!なんでカラーみたいにでねえんだよ!!」

「むずかしいね…どうやったらあんなふうになるのかなあ…」

「やっぱ練習するしかねえな」

「そうね!」

 

 

もう一度やろうと構えた所で、カザキが近づいてきた。

 

「ライトくん、ミルちゃん、ちょっとアドバイスいいかしら~?」

「あ、はい!ぜひ!!」

 

「花をさかせるにはねえ…一つだけポイントがあるの。」

「な、なんですか…?」

「それはね…『自分はどんな花を咲かせたいか』ってこと。」

「自分が…咲かせたい花…」

「そうよ~。だから、他人のものを参考にしなくてもいいの~。自分だったら、こんなのがあうんじゃないかなーってイメージして力を込めるといいわよ~」

 

 

ライトとミルは顔を見合わせしばらく考えてみた。

 

すこしたって、ミルが構える。

 

 

「私は…人を安らかな気持ちにさせる事が出来て…ふわふわしてる、かわいい花を咲かせたい…!!!」

 

 

するとミルの手が輝き始めた。

 

 

 

「う~~・・・えい!!!」

 

 

 

ふわああああっ…!!!

 

 

 

途端にミルの手から沢山の桃色の花弁があふれ出した。

それは微小ではあるが、輝きを放っており、美しい光景だった。

 

 

「…すげー…」

 

思わず言葉を無くすライト。

 

 

綺麗_…

 

純粋に、そう思った。

 

 

 

花弁はひとしきり舞った後、床にひらひらと落ち、輝きながら消えていった。

 

 

ミルは、自分の手をみつめ、ふるふると震えると、笑顔になった。

 

「やったーーーーーーー!!ちょっとだけど、咲いた!咲いたよ~!!」

 

そう叫んでライトに飛びつく。

 

「ぐふぅ!?」

 

あまりにミルが勢いよく飛びついたせいで、ライトが後ろに思いっきり倒れた。

 

「あ、ごめんライト!嬉しくって…つい。えへ///」

「ったく…喜ぶのはわかるけどよ…加減を覚えろ、加減を。」

「ごめんってば~」

 

カザキや周りで練習していた生徒がパチパチと拍手をする。

 

「すごいわ~はじめてでこんなにできるなんて~」

「ミルちゃんすごーい!」

「かわいかったよ~」

「神威さんかわいいよな…」

「あ、お前も思った…?」

「下総うらやましい…」

 

(※最後の3言はライトにしかきこえませんでした)

 

 

 

 

「じゃあ、次はライト君もやってみて~」

「あ…はい。」

 

 

 

カザキに促され、引け腰になりつつも構えるライト。

目を瞑って考える。

 

 

「(イメージ…自分が咲かせたい花を…)」

 

 

目を開けて、しっかりと呟く。

 

 

「相手に…かなわなくとも、鋭く、力強く生きる…そんな花を咲かせたい!!!!」

 

 

 

ミルの時と同様に、手が微かに輝る。

 

 

 

「…___っはああ!!」

 

 

 

 

しゅるるるるるっ…!!!!

 

 

 

 

ライトの手からは、蕾がついた何本もの蔓が、四方八方に伸びていった。

蔓は生き生きとしておりするすると、あっという間に天井まで届いてしまった。

 

 

「(蕾…開け!!!)」

 

 

そう念じるが蕾は開かず、しばらくたつと、蔓はライトの手の中に消えていった。

 

「…あれ…?花が…咲かない…なんでだ…?」

 

蔓が出たことは嬉しいが、蕾が開かなかったことにたいする疑問の方が大きかった。

カザキは、うーん…と考えてから顔をあげた。

 

「考えられる可能性は…二つねえ。」

「二つ…?」

「まず、一つ目は、まだ力不足ってこと。」

「あ…」

「まあ最初だもの~。でも、もうひとつ考えられる…。」

「なんですか…?」

 

「それは…

 

 

 

 

 

『蕾』が君の能力ってこと。」

 

 

「…『蕾』…が?」

「そうよ~」

 

 

「俺の…能力…か。」

 

 

ライトは嬉しそうに顔を綻ばせる。

 

「まあ、どっちにしろ練習はしないとね!」

 

ミルがにこりと笑いかける。

 

「そうだな…やるか!」

 

ライトも頷く。

カザキが嬉しそうににこにことする

 

「やる気のある子たちが多くて嬉しいわ~その調子で頑張ってね~。あと1カ月しかないけれど~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

「い…1カ月?どうして…」

 

ライトとミルの顔が青ざめる

 

「あら…?訊いてないかしら~…?期末まであと1カ月なのだけれど…」

 

 

 

 

 

 

 

つまり…

 

能力を、あと1カ月で完璧にしなくてはいけないのだった。

 

 

 

 

「ま…まじかよおおおおおおおおおお!!!???」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く!✿