Welcome to the garden of the story

どうぞゆっくりしていってください

モルモットと傭兵


【GUMI】モルモットと傭兵【オリジナル曲】 - YouTube

 

 

くるりんご様の素晴らしい楽曲、「モルモットと傭兵」と「泥棒と警備員」の解釈小説を書くことにいたしました。

あ、勿論これが終わればちゃんとFLOWERのほうも連載するつもりでございますよ!?

では、今回は前篇の「モルモットと傭兵」を、どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「モルモットと傭兵」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「っげほ!!げほっ、ううええ…」

 

 

 

 

いつものように、薬の副作用で嘔吐する。

今日はJE4だ…。

 

「JE4、大丈夫?」

「うっ…けほっ!う、うん…大丈夫…」

「苦しそう…」

「も、もう慣れたからへいきだよ…」

 

 

 

 

 

 

 

ここは、実験所。

 

他国との戦争に打ち勝つため、人間を使った兵器を作りだそうとしている。

 

私たち…「GU3」と「ME1」と「JE4」の三人は、この実験所の実験台。

 

実験は酷いものばかり。

さらに副作用もつらい…

 

 

「…ひどいわよね…私たちがなにをしたっていうの…」

「仕方ないよ…。大人の都合ってやつだよ」

 

ME1と話していると、ふいに扉があいた。

 

研究者だ…

 

 

「ME1、来い。実験だ。」

「や…もう今日はやめてよ…」

「うるさい黙れ。いいからついて来い。」

「やだっ…やめてよお!!身体いたいの!!」

「ちっ…うるさいガキだな。いいから来い!!」

「やだああああ!!」

 

ME1は、包帯の巻かれていない方の目から涙を流しながら、扉の向こうへと引きずられていった。

 

 

「……」

 

もう見慣れた光景だった。

でもわたしにはどうすることもできない。

大人に抗う事なんて、実験に使われるだけのモルモットのような私たちにはできない。

 

 

「はあ…はっ…」

 

部屋の隅から、息を切らしたJE4がふらふらと歩いてきた。

 

「JE4、大丈夫?」

「うん大丈夫だよ…あれ?ME1は?」

「…実験室につれていかれちゃった」

「…そっか。

GU3、膝貸してくれない?吐きつかれちゃって…」

「いいよ。眠かったらねてもいいし。」

 

 

JE4はよろよろと私の膝に頭をのせた。

そして五分もしないうちにすやすやと寝息をたて、眠りについた。

 

 

JE4の頭に手を乗せ、ふわふわと撫でる。

 

 

「…JE4は眠ったらいつも元気になるからよかった…。ME1は…大丈夫かなぁ…」

 

ため息とともにぼそりと呟いた。

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

「に…苦い…」

 

毎日のようにだされる「クッキー」と称された実験用の苦いサプリメント

JE4はこれにいつまでたっても慣れないようだった。

とはいえ、私も食べながら顔を顰める。ME1もだ。

 

「…甘いクッキーが食べてみたいな…」

「どうせならケーキも食べたいなー」

「そうだね…」

 

三人で窓の外を眺めながらクッキーをかじる。

 

「でも、わたしはクッキーよりも、あの丘を越えて…ふわふわの羊と一緒に踊りたいな!」

「あ、わたしもわたしも!」

「きっと外は平和なんだろうな…だって、いつもお空は青いし、おひさまは明るいし!」

「GU3も、そう思うよね!」

 

 

…私は、そっと頷いた。

 

 

 

 

 

 

「あれは外の景色なんかじゃなくて、壁にかかれた唯の絵だよ」

…なんて言えないから。

 

 

 

そのとき、不意に水槽が目に入った。

 

 

そこには、実験で使われ、尻尾が切れ死んでしまった金魚が沈んでいた。

 

私は立ち上がり、金魚を水槽からすくった。

 

 

 

 

 

…私も…こんなふうに死んじゃうまで、この実験所の淀んだ空気を吸って吐いていくんだな…

 

 

悟られないように項垂れ、ため息をひとつ零した。

 

 

 

 

「GU3!そろそろ寝よ~」

「あ、うん!」

 

 

金魚をゆっくりと机に置き、二人のところへ走っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日も実験は行われる。

 

そして当然のように副作用も襲ってくる。

 

 

 

「あっ…はあっはあっ…」

 

 

副作用によってがたがたと震えるJE4に毛布をかぶせ、いつものように頭を撫でる。

 

 

すると、向こうでは嫌がるME1にむりやり注射をうとうとしている研究者がいた。

 

「や、やだ!副作用こわい!!注射もきらい!!」

「暴れるなME1!!針が刺さらない!!」

 

私は走っていき、ME1をかばうように研究者の前に立ちはだかった。

 

 

「ME1は昨日も実験で酷い目にあわされたの。注射をうつなら私にして。」

「GU3!?だ、だめだよ…!」

「ふん。誰にうとうが効果は同じだからな。騒がれるくらいならお前にうつ。」

「別にいいよ。」

「……ごめんねGU3…」

「大丈夫。心配しないで!」

 

 

 

私がそういって腕を出すと、研究者はなんの労りもなく腕をつかみ上げ、躊躇なく針をツプリと突き刺した。

 

「うっ…」

 

少々の痛みがあったが、副作用よりはまだましだ。

なによりME1は注射が嫌いだ。そんなME1にこんな痛みを味あわせたくない。

 

 

針を抜くと研究者は私を突き放した。

 

「結果が出るまでおとなしくしてろよ。」

 

 

そう言い放つと扉開けて出て行った。

 

 

「GU3、大丈夫!?ごめんね私が注射きらいなせいで…」

「大丈夫。絵ME1は悪くないよ。謝らないで。」

「で、でも…」

「本当に大丈夫!それより、おとなしくしてろって言われたから…JE4も寝てるし、一緒に本読まない?」

「あ、うん!!読む!」

「それじゃあ、ME1の好きな本持ってきて。」

「わかったー!」

 

パタパタとME1が散らばっているほんの山にかけていく。

 

 

私は、ME1に気づかれないよう、痛む右腕を少しだけさすった。

 

 

 

 

 

 

 

 

カチ…カチ…カチ…

 

 

 

 

 

鳴りやむことのない鳩時計の音が、静まり返った閉塞空間に木霊している。

 

「ん…」

 

 

眠っていたJE4がむくりと起き上がる。

 

「あ、JE4、おはよう!!」

「身体は大丈夫?」

 

ME1が読んでいた本から顔をあげて嬉しそうに微笑む。

 

JE4は目をこすりながら笑顔をみせる。

 

「うん!寝たら元気になったよ!」

「そっか!よかった~」

「それなら、JE4もいっしょに本読む?」

 

 

私はME1と一緒に読んでいた本を掲げた。

 

「あ!私の好きな本だあ!!読む読む~!」

 

JE4は顔を輝かせ駆け寄ってきた。

その言葉にME1も顔を輝かせる。

 

「だよね!!私もこのお話大好き!」

「特に、『するとその時、神様が私たちを助けに来てくれました。』っていうところが好き!」

「おんなじだあ!」

 

きゃっきゃと盛り上がる二人を私は静かに見ていた。

 

「…いつか、この絵本みたいに、神様が私たちを外に出してくれるよね!!」

 

ME1が私に微笑みかける。

 

 

 

…私は、そっと微笑み返した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私たちは人間のように扱われない唯の実験体だから無理だよ」

…なんて言えないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本を読み進めていくと、ふいに鼻の奥に違和感を感じた。

 

 

「…ん?」

 

 

なにかと思い鼻に手を当て、ふっと息を強く吹くと、赤い液体が大量に放出された。

 

「きゃあああ!!GU3大丈夫!?」

 

 

「…あ」

 

 

それは紛れもなく、副作用による鼻血だった。

 

 

鼻血はとどまることなく、ひっきりなしに鼻からボタボタと流れ落ちる。

 

鼻から口、口から首、首から鎖骨を伝い、服を汚していく。

 

 

 

「てぃ、ティッシュティッシュ!!」

「血がとまらないよお!」

 

 

鼻血をだしている私よりも二人の方が慌てていた。

 

 

 

 

 

 

暫く鼻にティッシュをあてていると鼻血は大分おさまってきた。

 

「よ、よかった…ああびっくりした。」

 

JE4は安堵するが、ME1はふるふると小刻みに震えながら顔を俯かせている。

 

「…ME1、どうしたの?どっか痛い?」

 

私が声をかけると、ME1は勢いよく顔を上げ、大きな粒の涙をこぼし始めた。

 

「ごめんね、ごめんねええGU3!!私が注射嫌だっていったから、かわりにGU3が痛い思いして、副作用まで…!!全部、ぜんぶわたじのぜいぃ~~!!わああああああッ」

 

 

 

 

 

 

違う、ME1のせいなんかじゃない。

 

鼻血がでたのは副作用のせい。副作用が起きたのは注射の薬のせい。薬をうったのは研究者。研究者が薬をうったのは実験をするため。実験をするのは戦争のため…

 

 

だから、全部戦争が悪いの。ME1は、なんにも悪くないの。

 

 

 

そう声をかけたかった。

 

でも、それを言えば、ME1はもっと泣いてしまう気がして、何も言えなくなってしまった。

 

 

 

 

 

 

代わりに私は立ち上がり、血だらけになった服を掲げた。

 

 

 

 

「み…みて!血が広がって、お花の模様みたいになってる!!」

 

 

「…え」

 

 

 

ぎこちなくなってしまったが、なんとか笑顔を浮かべる。

 

 

しかしJE4もME1もぽかんとした顔で口を半開きにしている。

 

 

 

 

し…しまった。

 

 

だめかと思いかけた其の時、JE4とME1が口を動かした。

 

 

 

「ほ…ほんとだ…凄い!」

 

きらきらと目を輝かせ、血でできた花で埋め尽くされた汚い服を見つめた。

 

 

 

その様子をみて、ホッとため息をつく。

 

 

よ、よかった…。

 

 

胸をなでおろしていると、ふと視線を感じた。

 

 

 

それはJE4とME1の視線ではなく、上の方からのものだった。

 

 

 

振り返り上を見上げると、ガラス越しの別世界から研究者たちが、蔑んだ目をして、私たち三人を見下ろしていた。

 

 

汚いものでもみるような、軽蔑的な視線がいくつもいくつも降ってきた。

 

 

 

 

…わかってるよ。

私たちはあなたたちからしたら唯の実験道具。

雑な扱いをうける実験用モルモットと同じ。

 

 

 

 

 

…けれど、この二人の心ほど、綺麗なものはないの。

 

それはもちろん、あなたたちなんかよりも。

 

 

 

 

だから、お願い。二人にそんな目を向けないで。

 

 

 

 

向けられるのは、私一人で十分だから…。

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

其の日の朝はいつも通り訪れた。

 

いつも通り三人で遊んでいると実験に使われ、副作用に苦しむ。

 

 

 

そんな、いつも通りの日常。

 

 

 

 

 

けれど、事は突然起こった。

 

 

 

 

 

バンッ!!!!

 

 

 

大きな音がして、この施設の生命装置が全て停止した。

 

途端に真っ暗になる部屋。

 

 

 

 

 

「きゃあ!!なに!?なになに!?」

「やだああこわいよおお!!」

 

 

 

 

 

二人は大きな声を上げて必死に私にしがみついた。

 

 

私は声を上げることはせず、状況を察知するため、暗闇の中でじっと目を凝らした。

 

 

 

 

なにが起きているの…?

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、ガラス越しでも聞こえるくらい大きな声が聞こえてきた。

 

 

 

「敵国の軍人が攻めてきたぞ!!!!」

 

「むこうにとって有利な情報はすべて持ち去るんだ!!持ち出せないものは削除しろ!!」

 

「早く逃げ…__」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バン!!バンバンバン!!!バンバン!!!!!

 

 

 

その言葉を遮るように、何発もの銃声が響く。

壁に微小の穴があき始めた。

 

 

JE4とME1はさらに大きな声をあげた。

 

 

 

 

 

そしてついに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どおおおおおおおおおおんッ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

凄まじい轟音が鳴り響き、がらがらと壁が崩れた。

 

穴のあいた壁から、火薬の匂いと、光が入ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…いいの…?

 

 

 

 

 

 

 

研究所の外の空気を吸ってもいいの…?

 

 

 

 

 

 

レーザー線じゃない、日の光を浴びちゃってもいいの…?

 

 

 

 

 

 

 

 

崩れた壁の前に、青空を背にしてたっている人影があった。

 

その人物は、重そうな軍服を着て、長い髪の毛を風に靡かせている。

 

 

 

いつの間にかJE4とME1は泣きやんでおり、目の前の人物を見つめていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、JE4とME1に埋もれながら、呟いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「神…様…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「泥棒と警備員」に続く